#5 Yohji Yamamoto
日本のファッションデザイナー、山本 耀司(Yohji Yamamoto)が展開する、
日本を代表するモード系プレタポルテブランド。
彼の長女、山本 里美も自身のブランド「LIMI feu」のデザイナー。
<history of Yamamoto Yoji>
1943 東京都新宿区で 山本耀司生まれる。
1969 文化服装学院を卒業。同年に紫苑賞と遠藤賞を受賞
1972 女性の既製服の展開を行うワイズ(Y's)を設立
1977 東京コレクションでデビュー
1981 パリコレクションデビュー
そのコレクションで今も語り継がれる『黒の衝撃』を起こしました。
当時、ファッション界ではタブーとされる反抗の意を表す黒をメインにしたコレクションを発表。
モード界に大きな衝撃を与えました。
ギャルソンと共に黒の衝撃を与えた「ヨウジヤマモト」は、日本のファッションを牽引する存在になり、現在では多くのファンが存在しています。
2002 Y-3ラインをコレクションデビュー
〈concept〉
「反骨精神」
・1981年のパリコレクションで、「コムデギャルソン」と共に
「黒の衝撃」と称された。
・当時、ボディコンシャスがメジャーだったのにも関わらず、
ビッグシルエットの服を発表。
・伝統的な男性服のスタイルを女性服に取り入れ、ジェンダーの概念を覆した。
〈main five brands〉
ヨウジヤマモトはたくさんのブランドを展開したり、他のブランドとコラボしたりしているが、特に有名なブランドが5つある。
①Y’s(ワイズ)
「男性の服を女性が着る」をコンセプトに山本耀司が1972年に最初に手掛けた
ラインで、レディース。
カッティングやシルエットにこだわった機能的で品位あるデザイン。
https://theshopyohjiyamamoto.jp/img/brand/look/ys/2018aw/002.jpg
②Yohji Yamamoto(ヨウジ ヤマモト)
レディースラインで、通称「FEMME」(ファム)。
ヨウジヤマモトのスタンダードである黒いビッグシルエットのアイテムが有名。
西洋の伝統的な服作りへのアンチテーゼを掲げ、「アンチテーゼによってモードを制覇する」という哲学のもとコレクションが展開されます。
https://www.acacia-style.com/img/banner/2019/07/TJTqr1vw.jpg
③Yohji Yamamoto POUR HOMME (ヨウジヤマモト プールオム)
ダンディかつユニークなデザインが特徴的なメンズラインで、通称「オム」(HOMME)。
山本耀司が考える男性像「社会に縛られることなく自由な精神を持つ、
何者だかわからない男たち」がテーマ。
ビッグシルエットや、メッセージ性の強いプリントが特徴。
https://theshopyohjiyamamoto.jp/img/goods/HG-B82-448/HG-B82-448_1-1.jpg
④Grand Y(グランド ワイ)
ジェンダーレス、エイジレスな、ヨウジヤマモトのセレクト業態。
他のブランドやカルチャーとのコラボを積極的に行っている。
「グランドワイ」×「鬼滅の刃」
https://www.yohjiyamamoto.co.jp/news/detail/ground-y-x-demonslayer/
⑤Y-3(ワイスリー)
ジェンダーの固定概念を破ったYohji Yamamoto(ヨウジ・ヤマモト)のデザインと、adidas(アディダス)が得意とするスポーツの専門的技術や機能を融合させたファッションブランド。
「Yohji Yamamoto」の“Y”とアディダスの象徴である“3本線”を表している。
https://godmeetsfashion.com/wp-content/uploads/2018/01/y3-2018aw-new-model-line-up-13.jpg
【reference】
山本耀司 - Wikipedia 2021/12/16 アクセス
ヨウジヤマモト-3つの視点からブランドを解説|Esmod Fashion Work Media (esmodjapon.co.jp)2021/12/16 アクセス
金太くん『黒の衝撃』と言われた日本ブランド『ヨウジヤマモト』とは?【ファッション】|kintaro blog2021/12/16 アクセス